« ミヤモト、更新がままならないの巻 | トップページ | もう壊されてなくなるということがまだちょっと信じられません。 »

2014/07/10

子供ころは国立市にあるものだと思ってました

 


うーんHDDパーテーション切り忘れたら思った以上に動作がもっさりしているなあ・・・





さてさて。PCも復旧できたので改めて更新です。


このところは過ぎ去ったイベント事について何とか思い出しながらアップしてきているわけですが。


バレンタインにはかつてない高級チョコの応酬にビビらされたのでミヤモトお返しに、3月は子猫が死ぬほど好きなラルクのライブにご招待しました。


なんでもちょうど都合よく3月に国立競技場でライブをやるというのでこれはいい!と。


国立と言えばミヤモト数年前(十年くらい前か?)に、JFAの審判資格を持っている弟がコネで手に入れたFIFAワールドカップ(当時トヨタカップ)の試合を、現在横浜市の病院に勤める愛知出身のなるきち(仮名)と観戦に行って以来。

あとは職場が近いのでたまーに運動不足を解消すべく国立競技場駅まで歩いているときに通る程度。


そんな国立競技場も2010年の東京オリンピック開催に向けて改築すべく、もうすぐこれなくなってしまうし、タイミングとしては絶好じゃない?ねえ絶好じゃない?


そんなわけで取ったチケットがこちら。

Img_20140319_2313180_5

ラルクさんチケットにも金かかかってますねー

ちなみにこちら、ファンクラブ限定チケット。普通にぴあとかで取ると例の紙チケです。


ラルクさん、今回二度目の国立ライブらしいんですが、なんでも国立でライブを行ったアーティストってすごい少ないみたいですね。

調べたところその数わずか6組!

SMAP・ドリカム・嵐・ラルク・ももクロ・AKB。

アイドルを除くと、バンドはなんとドリカムとラルクのみ。


え!?そんなすごいの!?


そんなゴイスーなラルクさん二度目の国立競技場ライブは、3/21・3/22の2Days。

まあ2日間ご招待してもよかったんですが21日は平日だったのでとりあえず22日を。

ご招待して遅刻したら怒られますので。


と思ったら。


みなさんライブビューイングって知ってます?


ミヤモト初めて知ったんですが、今ライブを中継して映画館で見る、という鑑賞方法があるんですね。

21日のライブを、生中継で映画館で観れる!

しかもヒルズの映画館で!

これならミヤモトも間に合う!


ということで初日はライブビューイングにて鑑賞。なんか普通に映画のチケットとる感じだったのでへえ・・・って感じでした。


映画館とは言えライブなので、こう、グッズ身につけてシャツとか着ちゃってる人がばんばん跳んだり跳ねたりするのかと思ったんですが、

みーーんな普通に映画観てるかのように着席したまますーーっと見ていました。


好きなアーティストのライブは見てみたいけど現場のあのノリがちょっと・・・という人にはむしろお勧めかもしれないです。

ちなみに映る映像はライブビューイング用に編集された中継なので、いわゆる大スクリーンYoutubeみたいな感じです。


2日目は現場でのライブ。やっぱライブは同じ空気あじわってこそよね。

いつもの通勤通りに電車を乗り、いつものひとつ前の駅で降りて・・・

降りて・・・

降りた瞬間!


すごい人!!

ひとが!

人がゴミの(以下略)。

なんかもう人が多すぎて写真とか全く撮れなかったんですが、とにかくすごい人だらけ。

ディズニーなんかメじゃないです。


後で知った情報によると、どうやら2日間で160万人動員したらしく、国立史上最高の数字を叩いたそうです。ラルクさんゴイスー。ゴイスークーラル。


ざっくり計算して80万人にひとごみに若干イヤになりながらも入口へ向かうと

Img_20140322_154609

うわーこれ地味にテンションあがるー


Img_20140322_154936

テンションあがるー

唯一下がる要因があるとすれば、事後のモザイク処理の面倒さ。


会場に入ると

Img_20140323_025854

D3efebccecc00a11b96c72baa2aeb312

パンフの他にブレスレット型ライトとロゴ入りポンチョが配られました。その名もL'edライトとLポンチョ。ライトはスイッチを入れるたびに違う色に光ります。謎。

どうやらこちらは無料で配布されている様子。ゴイスークーラル。


2,3日前から東京の天気は崩れており、当日は雨も覚悟の上折りたたみ傘持参で駆け付けたものの、まさかのよく晴れたライブ日和。少し早めに入ったものだからいくつか景色を撮ってみました。

1395492367473

ライブ会場って撮影禁止が常識だけどまあ、このくらいならいいよね。

ちなみに今回いくつか写真をアップしますが、当然撮影禁止だったので後日ネット上で発見した写真を転載しております。

あしからず。


で、観客席はこんな感じ。

1395492370770

なんかね、国立だからなのかわからないけど規模がすっごい大きいの。

ゴイスークーラル。


まあ、ライブの模様を語りだすとなんだかものすごいラルクさんマニアのブログみたいになってしまうのでここでは割愛しますが、とりあえず新曲が発表されたということは伝えておきます。


で、まあミヤモトもそれなりに盛り上がるわけですがどうにも動きづらいんですよ。

あのね、手荷物が。入口でももらったポンチョが。ポンチョ何なの、ポンチョ。


だって確かに雨心配だったけどそんなんでポンチョ配ったりしないでしょ。

しかも微妙にこう、半透明のブルー。

なんていうんですかね、あの特撮に使うブルーバックみたいな感じ。

と思ったら。


ライブ途中でいったんメンバーが引っ込み小休憩になった頃、突如ポンチョ着用&ライト装着お願いのアナウンス。

ライトは会場スタッフが無線操作できるようになっており、特定の列のライトを任意の色に点灯させることができるらしく、要するにポンチョを着ることで観客がスクリーンとなってライティングできるという、なんともゴイスーな演出が考えられているようです。


その結果!


Bjq7khlcuaaq_5o

こんなことまで!


ヤバいこれは泣いてしまう。

途中のMCでhydeさんが言ってました。

「きれいやなあ。これみんななんやで。みんながいるからできんねん。一人でも欠けたらあかんねん」

ええこと言うなあ。まあ一人くらいなら欠けても問題なくね?とは思いましたが隣りで子猫が感激してるので便乗することにしました。


そしてのフィナーレには

Bjp3nyucmaaxe30

花火の嵐!

ちょーきれーーー!!


これはなんか、感動するね。

ライブって、感動するね。

久々にミュージシャンの心が躍りました。また来たいかもー。


ちなみにライブ後、退場しつつ国立を周回してみたら贈花を発見しました。

7bc5692c_2

狩野英孝。


狩野英孝!?



ああ、セットリストくらいは載せておきます。

Photo_2 



そういえば、どうでもいい話なんですが実はミヤモトでっかいハコのライブが苦手です。

あの、ライトあるじゃないですか。今回もありましたけど。

あれをね、振ったりするときにどうしても周りと逆になっちゃうんです。


これね、ミュージシャンの職業病なんですが。

日本人て音頭のリズムが体に染みついてるから、「1・2・3・4」の曲の、「1」と「3」(オモテ)にノリが来るんですよ。

ところが洋楽とか今の歌謡曲とかは「2」と「4」(ウラ)にノリが来るんです。

わかりますかね。

「タン・(ウン)・タン・(ウン)」と手を叩いてみてください。あの盆踊りのリズムでしょ?

で、「(ウン)・タン・(ウン)・タン」で手を叩いてください。ドラムのリズムに合うでしょ?

ミヤモトはこの「(ウン)・タン・(ウン)・タン」がしっくりくるんですが、なんだかんだ会場は「タン・(ウン)・タン・(ウン)」リズムなんですよ。

だからミヤモトが手をあげたい時はみんな手を下げている。


結果ミヤモトだけリズム感悪い人みたいなw


ちがうの。

とか思うの。


まあ、いいんですけどね。


|

« ミヤモト、更新がままならないの巻 | トップページ | もう壊されてなくなるということがまだちょっと信じられません。 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342939/56752076

この記事へのトラックバック一覧です: 子供ころは国立市にあるものだと思ってました:

« ミヤモト、更新がままならないの巻 | トップページ | もう壊されてなくなるということがまだちょっと信じられません。 »