« Googlentain day | トップページ | 子供ころは国立市にあるものだと思ってました »

2014/07/07

ミヤモト、更新がままならないの巻



以前会社で、デスクトップのスクリーンショットを撮って壁紙にして、本来のアイコンを全部非表示にしたら、社員が壁紙のアイコンをWクリックしまくって起動しないと騒ぎ出し、呼ばれたエンジニアも壁紙のアイコンをクリックしまくって起動せず、ついにOS入れ直すという惨事を起こしたことがあります。





こんにちは。

えー

もっとがんがん更新したかったのですが、もろもろの事情によりできませんでした。


PCがぶっ壊れいたしました。


まあ、もう直したんですが。


ある日突然HDDがぶっ壊れいたしたのです。

なんでPCって突然まったく動かなくなるんでしょうね。

「あれ?なんか様子がおかしいぞ??」みたいなのなく、「大変なんです!主人が!主人が突然目を覚まさなくなったんです!昨日まで元気だったんです!」みたいな壊れ方するじゃないですか。

大人になっていきなりPC使えなくなると困るんですよ!


しかもこのXPクライシスが発動している時代に壊れたもんだから

①PC買い替え:OSが新しくなるので問題すべて解決するが突然アホのような出費

②とりあえず中古PC購入:10年越しのXPを使い続けるよりいいがいろいろスペック的にいろいろ不便

③HDD買って組み直し:超低コストで即行動に移せるが相変わらずXPなのでノンサポート

の選択肢をさまようはめに。


まあ火急でPCないとまずいってことで今回は③のHDD買い替えで対応したんですが。


しかしあれですね。

HDD買ってWindows再インストールから始めたんですが、面倒ですね。

何が面倒ってXPもうサポート終わってるから普通にアップデートしてもsp3が手に入らない。IEも7以上が手に入らない(IEのページに行くとOS変えろ的画面になって進まない)。

sp3じゃないと動かないプログラムとかがあるのでなんとか手に入れましたが超面倒でした。

あまりに面倒すぎて、Windowsインストールするときにパーテーション切り忘れました。

おかげで買ってきたHDD500GBが全部Cドライブです(笑)。



ま、とりあえずOSは入れ直してネットもつないでその他もろもろツールも入れて、ituneも作り直して(3000曲近くあったのでこれも超面倒だった)元の環境は復元できたので、ここから更新していきます。

えへっ。


|

« Googlentain day | トップページ | 子供ころは国立市にあるものだと思ってました »

daily」カテゴリの記事

ご挨拶」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342939/56722951

この記事へのトラックバック一覧です: ミヤモト、更新がままならないの巻:

« Googlentain day | トップページ | 子供ころは国立市にあるものだと思ってました »