« 2013年2月 | トップページ | 2014年6月 »

2013年4月

2013/04/26

お菓子は持ち帰り禁止

本日、六本木ヒルズ10周年だそうです。よくわかりませんでしたが。

長らく、体調を崩しておりました。すまん。

とりあえずGoogleにいる、と言うといろんな人にどんな様子か訊かれまくるのでここに書いているわけですが。

今回は社内の様子を公開。どうやら、ホントはあんまり派手に紹介したらまずい気もしますが(なんか知らんが最近セキュリティがうるさい。食堂の前にシャネルの路面店みたいなガード(社員)がいて一人ずつ社員証をチェックさせられる。のでひょっとしたら社内もきちんと取材許可取らないといけないのかもしれない。知らないけど)。

まず、意外とびっくりしたのが、Google Japanの所在地を知らない人がいるらしく、「Googleってどこにあるの?」とよく聞かれます。

P1007930

東京都港区、六本木ヒルズ。

ここの28Fにミヤモト住んでいます。うそです。住んでません。働いてます。

ヒルズの入館証(Googleの社員証とは別)でゲートをくぐり、偶数階用エレベーターで28Fに着くと

P1007934

おいでませGoogle。

弊社では一般の広告主様や広告収入をお考えの皆様などを対象に、定期的にセミナーを開催しております。おいでの際はこちらの看板がお出迎えいたします。

看板だけではなく、もちろんレセプションもお出迎えいたします。

2012_08_20_14_38_38

建物が独特の形をしているので社内はなんだかよくわからんことに。

Googleはヒルズを数フロア持ってまして、中にはフロアの半分Googleで半分違う企業、なんてこともあります。

Map ちなみにこれはよそのテナントのフロアマップをいじったものです。

そしてこれは食堂のある27Fの様子です。

ホントはこんなわけないんですが、まあだいたいこんな感じ。

フロアの突き当たり、というか通路の交差点というか、要するにちょっとした空間があったら

481562_10151157481177335_1515187647

このようにとんでもないことになっています。

行きかう人が立ち止まって情報交換をできるように(立ち話を誘発するために)通路と通路がぶつかる角は必ずなにかしらの休憩スポットみたいになってます。

写真は“Japanese Sento(銭湯)”をイメージしたコーナー。

行っておきますがここ別に休憩室ではないです。ただ、なんとなく立ち話とかリフレッシュとかするところです。

本当の休憩室はこちら

Img_0615_2

ここは“Japanese Playroom”をイメージした、通称「居酒屋」。なぜ居酒屋かと言うと、

2012_07_23_16_30_32

こうなっているので。のれんの奥は当然居酒屋風のシートとテーブル。いつもと空気を変えてグループミーティング、なんてときによく使います。

ちなみにカリモク完備。

その他の休憩室は

Image_2

こんな感じ。これは・・・“Asian Cafe”ですかね。

なお、コーヒーメーカーやらレンジやら色々置いてあるのに気づくと思うのですが、弊社の休憩室にはお菓子が大量においてあります。

たとえば通称「コンビニ」と呼ばれる休憩室がありまして、ここはまあイートインコーナーの広い無人のミニストップを想像してくれればいいんですが、コンビニなんでお菓子とかいっぱい並んでるわけですね。

これを、

さくさく取ってぱくぱくしてよろしい、と。

Cafereport7

こんな感じです。少し前まで桜テイストのものがいっぱい置いてあって非常に美味でした。

他にもオフィスのいたるところに自販機があるのですが、これなんと、ボタンを押すと飲み物が落ちてきます。

ノーマネーで。

2012_08_30_17_07_44

最近は朝出社したらミニッツメイドを飲むのが習慣です。ピンクグレープフルーツ美味。

Image_1

こちらは“Play Room”。あまり使われてるのを見たことがないのですが。PS3とか置いてあります。

Cafereport12

こちらは“Karaoke Room”。夜中仕事してると稀にハードロックとか聞こえてきてびびる。

Image_3

こっちがミーティングルーム。ふつうのミーティングルームです。ウチでは普通の。

ちなみに弊社のミーティングルーム、フロアによって異なるコンセプトの元独特の名前がつけられています。

26Fは『電車の駅』。“Sugamo”とか“Shinbashi”とか。

28Fなら『植物の名前』。“Neroli”とか“Rosemary”とか。“Lupinus”があってちょっとじんわりしました。

「14:00からコマゴメで来期のプロジェクトミーティングをします」とか使います。

正直どこに何の部屋があるのかわかりません。みんなわかりません。オフィスをうろうろしてるとしょっちゅう知らない外人に「ゴタンダってどこ?」とか話しかけられます。そして二人でオフィスに掲示してある社内マップを見て「あそこを右」とか「あっちから回ったほうが近い」とかいう会話が繰り広げられてます。

いろんなミーティングルームを知ってる人は偉い可能性が高いです。

あとオフィスをうろうろしてると

Img_20120620_103248

セグウェイがおいてあったりします。謎。

で、肝心のオフィス(デスク)ですが

20120620

こんなです。

ミヤモトのデスクは

Img_1145

左のすみっこの人です。デスクには名札代わりに

Nec_5410

こんなものが貼ってあります。CDケースに入れてデスクにぺっと貼られます。

Nec_5411

先日デスクの引越しをした際にあまったのでもらって帰って自宅のPCに貼ってみました。

とたんにオフィスっぽくなったのではずしました・・・

オフィスにはそこらへんに自販機もありますが、そこらへんにバランスボールが転がっています(ほんとにそこらへんに転がってる)。

何に使うかというと、

Tumblr_m9sxkcdiax1ruuw7f

椅子として使います。まあ気分を変えればなんかアイデアが出るだろうと。

遊び関連だと、メンバーの誕生日になったりするとみんなで前日から近くのドンキに行ったりして

1

そいつのデスクを飾ったりします。これはMaiちゃんの例。ちなみにデスクに置いてある『Mai』の字のお菓子は前述の「コンビニ」に置いてあったものです。

遊び、というと実は弊社ハロウィンがとんでもないことになるのですがそれはまあまた今度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2014年6月 »