« 2011年11月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年1月

2012/01/30

おひさしぶり。

ご無沙汰してます。ミヤモトです。奇跡の3ヶ月放置です。
3ヶ月も放置している間にいろんなことがありました。
某ビール好きのブログが閉鎖されたりとか。

そんなに長いこと放置しておくとさすがに各停も強制閉鎖の憂き目に遭うのでは、と心配していたのですが、トップページに広告が出るようになるくらいでそんなにたいした報いは受けていない様子。
ユーザーに優しいココログ。

かといってまあずっとこのままにしておくわけにもいかないので、取り急ぎ11月に箱根に行った模様なんかをレビュー。

なぜ11月のイベントをいまさらアップするかというと年末年始忙しくて仕方なかったから。
なんか去年もおんなじようなことになっていた気もするんですがそこはまあ師走ということで。

で、まあ箱根ですが元はといえば猫が一週間にわたり有給を消化したばっかりに大型連休ができたのでどこかに行こうか的なことだったわけです。
なので基本的に猫中心のイベントでした。建物めぐりとかはなし。

_mg_4996_2

で、向かった先はラリック美術館。

確か、某ビール好きがナレーションをしていたような気がします。

_mg_5000

ウッドデッキにはステキイーゼル。その脇には

_mg_5025

ステキ紅葉。

これを1月末にアップするというね・・・。

_mg_5004_2

別邸(ミュージアムショップ)。脇に展示してある車は・・・

_mg_5008_2

Ford。なぜFord?と思いきや、

_mg_5007

なんとエンブレムにラリック作品!これは…危なくて外走れませんねえ。

中を覗く前にお昼ごはんを食べました。

_mg_5019

なんせ箱根!なんせ庭園美術館!超広くて超ステキです。

奥に見えるクラブハウスがレストラン。この日はあいにくの寒さと曇り空のため(写真は晴れてるように映してる)テラス席はまばら。

ミヤモトも室内で温かく美味しいご飯をいただきました。

ごはんの後は、中を覗く前に庭園を周回(なかなか中に入らない)。

_mg_5015

箱根は草木もカワユス。ユキモチソウというらしいです。

_mg_5014

ヘビにちゅうい!

撮ってたらなぜか猫大爆笑。謎です。

_mg_5021

ぷつぷつが気持ち悪ーい

いや、ちゃんと写真撮ってますって。

_mg_5017

ほら。

_mg_5005

美術館前はこんな感じ。もう完全に避暑地の別荘。

_mg_5026

エントランス(駐車場前)にはこんな宣伝カーが。よく見ると練馬ナンバー…。

ちなみにラリック美術館の隣には

_mg_5031

もやもやどころの騒ぎではないきんごろうが。

もうね、隣にラリックあっても絶対お客さん来てないだろう的なね。

_mg_5034

そしてそのまま徒歩で星の王子様美術館へ。微妙にどうかと思っていたのですが、本好きのミヤモトと本好きの猫のため行ってみました。

_mg_5039

入り口が既にかなりいい感じ。

なんでも作者のテグジュペリが住んでいた頃のフランスの町並みを再現した公園美術館になっているよう。

というか、美術館というよりもはや資料館。『星~』に関わらずテグジュペリの生い立ちから(伯爵家の出身なので)原書から、飛行機関連まで(飛行士でもあったので)こう、なんというかむしろ節操なく展示。

あー、テグジュペリ大好きなんだろうなー、この人。

みたいな。

まあ素晴らしい作家さんですけどね。

_mg_5038

なんか、いいですね。箱根の美術館。どこもかしこもこんなで。

_mg_5040

そんなステキ公園のいたるところに彼が。

_mg_5044

彼が。

_mg_5045

そしてじじいが。

_mg_5037

当時は11月で街は早くもクリスマス気分。

ここにもツリーがありました。

_mg_5041

再現されたフランスの町並み感、遺憾なく発揮。おくのカップルがいい味出してます。

_mg_5043

脇の建物もお店風(町並み感の写真参照)。フランスっていいですよね。今も昔もおしゃれで。

_mg_5048

こちらは同じく建物風のショーウインドウ。猫のリクエストにより撮影。「部屋のインテリアに使えるかと思って」といってましたが、君の部屋にこんなもん置いてどうするのか。

_mg_5049

こちらはテグジュペリが自家用車として所持していた飛行機「コードロン・シムーン」の模型。2台持っていたようです。

まったく常識の通じない金持ちは常識の通じない金の使い方するんで困ります。

_mg_5052

教会もありました。クリスマスが近いのでなにやらライトアップ。猫邪魔。

_mg_5053

そして極めつけはこのツリー。記念撮影をするカッポーが後を絶ちませんでした。

_mg_505502

時間と共に変わる表情。こういうのがいいですよね。なんていうか。

_mg_5123

星の王子様美術館はパンフレットもオシャレ。

この花を広げると

_mg_5124

こうなります。広げても花。

_mg_5126

おみやげは星の本。何種類かあったんですが

_mg_5100_2

リボンに魅かれてこちらをチョイス。

_mg_5125

こちらはラリックのおみやげ。

ただのメモ帳なんですが、ちっこい本みたいな装丁が超気に入って購入。

因みにミヤモトと猫は趣味が全く一緒なので、こういうときによく示し合わせたように同じものを買ってたりします。

あっちでもこっちでも、猫が買い物した後に全く同じものを持ってミヤモトがレジに向かうことになるので結構気まずい。

かといって一人で同じものを二人分持ってレジに向かうのもかなり気まずい。

なんとかならないだろうか。

H1201018_071

ラリックのポストカード。超きれーい。

H1201018_069

ご存知シルフィード。思っててたよりずっと小さかったです。

H1201018_073

こちらなんとラリックの入場券(半券)。1枚ずつ違う作品がプリントされています。

急ぎ足ですみません。とりあえず一回アップしなきゃいかんと思うもののちょっとまだ忙しいもので。

近いうちにちゃんと上げます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年3月 »