« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011/10/27

別に嫌いなわけではありませんが


うちの母親は、ファミリーマートのことを「ファミリマ」と言います。

あと少しなんだから略さないで言えばいいのに、と思いますが、「かしゆか」みたいなものなんでしょうか。





えー。紆余曲折ありまして、かれこれ一ヶ月サボりっぱなしだったわけですが。

その間にアッポーの人が亡くなったり、hanaが生まれたり、おかげで記事がhanaだらけになったり、かなえが伊勢海老を当てたりと世間ではだいぶ派手なことが続いたようですが、

そんなころミヤモトは、最近の健康管理を見直した果てに自身の食生活に原因を見出して野菜食にハマりだした子猫に誘われて、


H1201018

ベジフードフェスタなるイベントに参加してきました。

ベジフード(肉を一切使わない、植物性の食材のみの食事)や、体や環境に優しい食材や雑貨の出店が立ち並ぶベジタリアンのためのこのフェスタはなんと今年で9回目!

野菜より肉派のミヤモトからすれば、よくまあこんなもん毎年開催するもんねえというところだったのですが、よくよく見ると会場が代々木体育館前。

どうも、かなり大規模な様子……。


なんとなく恐れをなしながら久しぶりに降り立った渋谷は変わらず若者の町の色を呈していて、30過ぎのオッサンと30過ぎの子猫には少々刺激が強すぎました。


そんなこんなで人混みを避けつつ到着すると…


_mg_4949

人すげえーー


もう一度言っておきますが、このフェスタには野菜食の屋台しか出ていません。

肉ナシの屋台で出せる料理と言うと

野菜炒め

とか

野菜カレー

とか

地方農家の特産野菜

とか、そんなのしか浮かばない……


なんでこんなに人が集まるのか……


と思ったあなた、


食に対する偏見がはなはだしいですよ!!(←自分のことは棚に上げて)


それだけで


_mg_4950_2

こんなに人が集まるわけないでしょー!歩くのだって大変なんだからー!


NHKホール前から始まって代々木公園へ抜ける橋の手前まで、屋台や出店やで延べ90店舗がずらーっと軒を並べます。

そして人気店や人気メニューは行列ができます。


そんな行列に子猫の強い要望により並んで獲得したのは

_mg_4954

いちごスムージーと冷凍いちご。

オッサンが一人で店回してるもんだから全然行列が減らない。てかそのせいで行列ができてるだけなんじゃねえかってくらいの勢いなので、行列10分購入1分。まったくうちの子猫はしばしばお姫様になるのでたちが悪い。そして素直に言うこと聞いてしまうミヤモトもたちが悪い。

行列の途中にいたおばちゃんが、店の苦悩を見かねて店員として飛び入り参加したのがウケました。

なんというか、こういうベジなフェスタだと集まる人たちもみんな優しくてやわらかいのでしょうかね。感じの悪い人とか一人もいなくて面白いです。


冷たいいちごをいつまでも持たせておくとまた子猫がにゃーにゃー言い出すので、一旦脇へ反れておやつタイム。

_mg_4958

せっかくなので代々木体育館。

ミヤモト、ここら一体の建造群はホントに日本のアーキテクチャーの極みだと思う。これが東京オリンピックに向けて(要はその頃に)作られたってんだから大層驚きです。


いちごを食べた後は屋台でお弁当を買って代々木公園のベンチでお昼ごはん。

_mg_4963

どこのお店のだったか忘れましたが(汗)、『ベジバーグ丼弁当』!

_mg_4964 あと、どこのお店のだったか忘れましたが(汗)、『手作り野菜まん』と『野菜ちまき』!


再三言っておきますが、全てお肉は入っておりません。

ちまきに入ってるチャーシュー的なものも、お弁当のハンバーグも全てこれ、ベジミートと呼ばれる大豆の肉。

野菜炒めばっかとか言ってごめんなさい!

おいしそうだからベジミート食わせてください!


因みに食感は、少しくにくにした独特の感じ(ほんの少しだけこんにゃく的イメージ)。味は…「何の肉?」と言われると豚肉に近いかな、というところなんだけど確実に肉の味!というかなり不思議な食べ物です。

結局どうなの?と言われるとこれがおいしいからクセになるんだなっ!

しかも野菜も超新鮮で美味しい!ミヤモトこれから野菜本来の味とか大切にする。


ホントね、野菜だけとかベジタリアンとか結構バカにしてたけど、相当幸せな食生活を送ることができることに感動しました。


美味しくいただいた後は

_mg_4965

きちんとゴミ捨て(隠し撮り)。

猫がゴミ捨てに行っている間に、ステキな風景を発見したのでこちらも隠し撮り。

_mg_4969

目線入れるのがもったいないくらい、ステキなたたずまいのカップルでした。


お昼ごはんの後は屋台を改めて一周。

_mg_4951

こちらは天然の岩塩をそのまま売ってる面白いお店。押し寄せるお客さんに混じって急いで撮ったので露出未調整。すまん。


_mg_4972 会場の隅っこでは、子供たちのふれあい動物園的なものが。

_mg_4973 どうやらポニーにも乗れる模様。マザー牧場?


他にもアンチリアルファーの団体がテントを出したり、女の子に猫の耳とビキニ着せてステージでPRしたり、どうも「ベジタリ」「環境に優しい」みたいなスローガンに乗っかってあまり関係ないものも来てしまった様子。中には普通のお祭りの焼きそば屋台とかありました。あのー、今日は豚肉とか入ってると売れない日ですよ?


帰りがけに「赤ちゃんにも子供にも!天然国産野菜!」みたいな店で(ごめんなさい今回店の名前が全く分かりませんが90店舗の中を人混み交じりで歩いてるんで無理なんです)hana用のベビーフードを調達。週末にお届けにあがります。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »