« 一足早く | トップページ | 『イリュミネ』って、言うのがちょっとはずかしい »

2010/12/24

意外と人で混んでんぐう



それはつぶやきとはいわない。





先日勢いで、珍しくYからお誘いがありました。

妊娠したSのためにサプライズで安産お守りを買いに行きたいらしく、都内で有名な水天宮へ行くとのこと。


なんで男ってサプライズとかしたがるんでしょうかね。


で、


_mg_3726_3

到着。

境内は思った以上に小さく、第一印象は「こんなもんか?」といったところ。

何よりご夫婦での参拝が非常に多くって30前後の男二人で行くと大変浮くのだなあ、と感心しました。


_mg_3721

ともあれ、まずは本殿で二礼二拍手一礼の作法を全く無視してお参りをした後、Sにお守りを購入。

ミヤモトも、知らない仲ではないのでお祈りしておきましたよ。

あと、かねがね思うのですがお金でお守りを買うというシステムはなんというか、神事から少し距離がある気がするんですが。

言うたら民族品のフリマみたいなもんですよね?コスプレ店員の。

いやコスプレ言うたら怒られますが。


日本の神社を参拝している外国人の皆様に、是非そこらへんを伺いたい。客観的な精神的解釈として。


大きくない境内をぐるっと見回すと

_mg_3723_2

お戌さま。 あー お戌さま子沢山ですからねー。

お戌さまのまわりには十二支の字が彫られた石がぐるっと周回していて、自分の干支の石を撫でながら安産を祈願すると成就するんだそう。

Y家、確か夫婦の年違う気がするんですが、どっちを撫でるべきなんでしょうか。

とりあえずYは自分の干支を撫でてました。


他にも

_mg_3724

安産子育河童。

なんでもかんでも安産つければいいと思いやがってっ

お前自分で子育てゆうとるやないかっ

実際難産かもわからんやないかっ


と思ったのですが、まだ見ぬYの子とまだ見ぬSのためにそこは静かにしていましたよ。えらい?


ちなみにこのブロンズ像、

_mg_3725

河童連邦共和国製。

うっわ途端にうさんくさっ!


とりあえず

_mg_3719

撫でてみる。


そこ撫でたら乾いちゃいますよ?


因みにこの水天宮、中央区で七福神を祭っている、日本橋七福神の一つ。堀留町の椙森神社や人形町の末廣神社など、各所にそれぞれ福神さまが祭られています。

こちらでは弁財天がおわしました。

Yうっかり弁財天に安産祈願しようとしてましたが、弁財天は芸事の神様ですよ?

七福神の紅一点なのでカップルで参拝するとやきもちを焼くとかそんな話もあるくらいですよ?


そんなYに「無知は勇気なり」を教えてもらった後は参道(というか前の道路)沿いを人形町まで練り歩き。

途中Yの大好物発見。

_mg_3727

おちちあめ。

Yよ。もうすぐ君のものではなくなるので今のうちになんでもない。


人形町の商店街にはこんな時計が。

_mg_3728

むかしむかし、人形職人が集まっていた集落なので人形町って言うんですって。


その後更なるサプライズのため、Sのために欲しがっているらしいトートバッグを買いにぶらぶら。

浅草線で一本でいけるので東銀座まで行き、その後有楽町のMarc Jacobsでかなりしっかりしたものを購入。

当初考えていた、おしゃれなセレクトショップ感のあるものとはかなり違いましたがあれはあれでそうとういいぞ。


ただ、Sweetの最新号にMarc Jacobsのトートついてきてるみたいです。。。



|

« 一足早く | トップページ | 『イリュミネ』って、言うのがちょっとはずかしい »

daily」カテゴリの記事

おでかけ」カテゴリの記事

ぶらぶら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342939/38192543

この記事へのトラックバック一覧です: 意外と人で混んでんぐう:

« 一足早く | トップページ | 『イリュミネ』って、言うのがちょっとはずかしい »